みなさまがたがた、こんにちは!
今日はめっちゃ春の陽気、いや夏かってくらいのよい天気ですね。
寒がりのため、ニットを着てきてしまい、歩いて暑い→日陰でその汗が冷えて寒い、なんて悪循環をしている、ボーカル講師の河野です。
4月は、

気温の変化が激しく、環境も変わりやすい時期でもあり、体調を崩しやすいのでみなさまご自愛くださいね。
さて、体調管理というと、というか私は喉の管理として、いつもマスクマンです。
外からのウイルス的なもの取り込まないや、保湿効果もあってよいですね〜。
あーんど、私的にはこっそりボイトレもできる優れアイテムなんです。
私がマスクをする理由に、こっそり歌ってもバレない、というのがあります。
みなさんもぜひやってほしいです。ボイトレは、1時間みっちりぶっ通しでやるよりは、5分を1日に何回かやる方が効果的であります。耳の集中力には限界がありますからね。
まずオススメするのは、裏声です。裏声は喉の潤滑油です。ぜひ裏声で、ふわふわした声でかまわないので、フクロウとかウィーン少年合唱団とか、お化け屋敷で聞こえてきそうな音とか、マスクの中でやってみてください。
もちろんたまに人に見られます(笑)
でも私じゃないしぃ〜的な顔してればいいんです。
夜道でやると変な人に思われる可能性はあるかもしれないので、ほどほどにね(笑)
あとはハミングとかも喉のストレッチに有効ですよ〜。
何気ないときにできるボイトレたくさんありますので、ぜひ生活に取り込んでみてください!!