こんにちは!ボーカルとピアノ講師、村上です。
この前、MTBの近所の定食屋で食べた、
「真っ黒いカレー」、辛美味かったなあ。

せっかく通うんだから、その道中にも、
時間を見つけて楽しみを探したいですね!
誰かと演っても、カラオケをバックに歌っても、
ドラム奏者でも歌うたいでもシンセ弾きでも、

そのときに、一緒に聴こえてる音と
溶け合ったり、会話したり、あえて果敢に切り込んだり、と

作用しあったときに、
アンサンブルの喜びが溢れかえります。

鳴らすばかりでなく、
休符も含めて、聴く耳を澄ましましょう。

「バンドの中で、おれの音がいつも埋もれちゃうんだよなあ」って人も、
他の楽器の音を聴き分けた先に、
きっと、鳴らすべき場所が観えてくるはず。

なお、誰かと楽器を演奏する機会が見つからない生徒さんには、朗報。
MTB音楽教室では、不定期で
「セッション大会」開催してますよっ。

次回は3/18の15時〜!
やりたい曲があれば、譜面を持って、
ないけど参加したい人は楽器を持って、
またはMTBで楽器を借りて、
みんなで一期一会の音楽を生み出しましょう。
(参加表明や、不明点は、お気軽にご相談ください!)