こんにちは!ボーカル講師の北です!

今日は練習時間のお話。

よく生徒さんから
「1日何時間くらい練習したらうまくなりますか?」

と質問を受けます。

気持ちはよーくわかります!
でも残念ながら答えはないです。

一つだけ言えるのは練習しないと上達はしないこと。

毎日5分でもいいから音楽に向き合う時間を作ると何もやっていないときよりもずっとよくなります。
でもついつい明日やろうと思って忘れてしまいますよね(・_・;
ダイエットと同じで毎日5分だけでも結構エネルギーがいるんです!

でもせっかく始めたレッスンなので自分の生活のどこかに組み込んで習慣付けてみてください。
慣れてしまえばきっと上達して次のステップにいけるはず!(o^^o)
練習もまずは楽しいことからはじめればきっと続きます♪

ぜひ頑張ってくださいね!