こんにちは!ヴォーカル講師の北 如来那(ゆきな)です。

風邪やインフルエンザが流行ってきて、私の周りでもお休みしている人が増えてきました。
ヴォーカリストには

恐怖の時期です。。。
ヴォーカリストにとって喉は命。
声が出なくなっては仕事になりません。
かかってから治すより、予防が一番!

今日は私が行っている予防の一つをご紹介します。
特に目新しいものではないのですが、

「はちみつ」

です!

はちみつは殺菌力が高く、口の中の菌をやっつけてくれます。
大抵の人は喉が痛くなってからはちみつを慌てて舐めたりしているんですが、
炎症が出てからだとどうしても治るまで時間がかかります。

私は毎日ホットハニージンジャーを飲んでいます♪
生姜とはちみつを入れてお湯で溶かすだけ。
とっても簡単で美味しくて喉に良いです(*^^*)

予防も続けることが大事。
喉を大事にして楽しく歌っていきましょう!