MTB音楽教室、ボーカルとピアノ講師をしてます、鈴木あいです!

私は、普段シンガーソングライターとして、全国で歌わせていただいてますが、
よく曲はいつどうやって作ってるのですか?
と聞かれます!

まず今日は、曲、メロディの作り方をお話ししますね。
私の作り方です!

もちろん、ピアノに向かって作る時もあるのですが、だいたいは普段の生活の中で、ふと浮かんでくるメロディーをもとに作ります!

私は特に電車に乗ってるとき、外で買い物してる時にメロディが、浮かぶ事が多いです。
そして、それを携帯に録音して、時間あるときにまとめて、ピアノでコードにして行くのです!

そこから、歌詞を付けていったりします。
時には、歌詞が先に浮かぶ事もありますので、次回は歌詞のお話しもしていけたら嬉しいです!

みなさまも普段、ふと浮かんだメロディを録音しておいて下さいね